[vine-users:054082] Re: Vine Linux 2.6 FTP 版へのアップ グレード

  • From: Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054082] Re: Vine Linux 2.6 FTP 版へのアップ グレード
  • Date: Wed, 9 Oct 2002 00:23:02 +0900
鈴木です。

Hiroki Kondo <inkom@xxxxxxxxxx> wrote:

> こんばんわ。
> 近日中にVine Linux 2.6 FTP版が公開されるそうですが、
>
> apt-get dist-upgrade
>
> が試せるようになるのでしょうか。
> MLに流れたPRESS RELEASSEのスレッドでも同様の
> メールがありましたが、回答が無かったため、
> 日常的に利用するユーザーとして気になったのです。

2.5 から 2.6 へは
# apt-cdrom add
で Vine Linux の CDROM を登録して、
# apt-get update; apt-get dist-upgrade
で一発アップグレードができます。
# かなり時間はかかりますが。。

安全のためには dist-upgrade のまえに apt のみ upgrade しておく方が
よいかもしれません。

また、CR に付属する VinePlus CDROM も、
# apt-cdrom add
で VinePlus CDROM を登録し、
# apt-get install task-kde
などでKDE3一式をインストールすることができます。

ネットワークからのアップグレードやインストールも同様に
可能ですが、FTP/HTTPサーバへの接続が不安定な場合何度か
やりなおす必要があるかもしれません。
# たとえば ring などの場合は round robin だったり tenbin だったり
# jaistやkddlabsは max user があったりと、必ずしも確実にファイルが
# 取得できないかもしれませんので。

--
Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
President, Project Vine.                       http://vinelinux.org/