[vine-users:054147] Re: tkppxp が起動しなくなる

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054147] Re: tkppxp が起動しなくなる
  • Date: Sat, 12 Oct 2002 10:38:06 +0900 (JST)
長南です。

川上さんのメールより [vine-users:054138]

> 最近やっと、windows環境からvineへ移行完了しました。
> インターネット接続には、tkppxpを使用しているのですが、
> ときどき起動しなくなります(タスクバーに時計マークが出
> てしばらくするとtkppxpがタスクバーから消える)。

同じではないかもしれませんが、うちでもたまに似た現象が起きます。
問題が起きたとき、

  ps ax | grep ppxp

を実行すると、ppxp(tkppxp) は動いていないのに、ppxpd だけが
動いているので、root になって、ppxpd を kill してやります。
そうすると、ppxp(tkppxp) がまた使えるようになります。
たまにしか起きないので、私はこれですましています。

この問題だとすると、この ML でも以前何回か話題になったことが
あります。簡単に解決するので、皆さんあまり気にしていないの
かもしれません。私もそうですが。

--
長南洋一