[vine-users:054206] ADSL 接続ができない

  • From: "T.Kikuchi" <kikuchic@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054206] ADSL 接続ができない
  • Date: Wed, 16 Oct 2002 14:29:43 +0900
vinelinux2.5をインストールしました。
そのマシンでRedHatLinux7.0を使用していて、その時は問題なくADSLに繋ぐ事
ができました。
また、Linuxをルータとして使用していたので、eth0、eth1も認識されていま
した。

その時のRedHatの/etcファイルを参考に、vine2.5を設定したのですが、今度
はADSLに繋ぐ事もできなくなりました。
# /usr/sbin/adsl-startのメッセージは下記の様になってしまいます。
  line:* * 終了しました。 $connect "$@">/dev/null 2>$1
どうも原因がよく分からないので、宜しくお願いいたします。

試してみた事、気になるメッセージ等を記します。
・eth0(WAN側)は認識されているが、eth1(LAN側(192.168.1.1とした))が認識
されていない様子です。
  認識されていないeth1は、PCI-TXS(corega・RTL8139)
  再起動時は、/etc/modules.confを見ると、8139tooと設定されていたが、起
動時messageはFAILEDとなっている。
  (因みにredhat7.0では、rtl8139となっていました)

・# ifconfig -a で
  bond0、dumy0、eql、eth0、lo、tap0は出ます。
  まえは、PPPも出ていたような気がするのですが・・・・。

・# netstat -rn で
  127.0.0.1 の1行のみしか出ません。

・ネットワーク関連の設定ファイルで、/etc/HOSTNAMEが無かった
  /etc/sysconfig/network,/etc/sysconfig/network-script/ifcfg-eth0お
よびeth1,/etc/hosts,/etc/host.conf,/etc/resolv.conf は設定したのです
が・・・。

・/etc/rc.d/rc.local内に設定した、/sbin/modprobe ip-masq-ftpなどの一
連のものも拒否されているような気がします。

eth1のNICを認識できる物に交換すればすんなりといくのでしょうか?
RedHatLinux7.0とは、少し別物と考えた方がいいのでしょうか?

何卒、宜しくお願いします。