[vine-users:054225] ext3 フォーマット方法

  • From: sadatsugu nomura <lml@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054225] ext3 フォーマット方法
  • Date: Thu, 17 Oct 2002 13:20:09 +0900
お世話になります。野村@ダウンアンダーです。

すごい初歩的な質問なのですが、
ext3フォーマットってどうやるのでしょう?

Vine2.5のインストールは無事終了し、
データディスクとして/homeにマウントする/dev/hdcをfdoskし、
mkfsをしようと思って・・・・

●mkfs.ext3 または mke3fs ができません。
●mke2fsしてフォーマット変換しなければならないのでしょうか?
●/etc/fstabで、mke2fsしたディスクを起動時にマウントできず、起動後ならmountできます。

たいへん初歩的なところではまってしまい、ウェブなど調べましたが未だ解決できず、ご指導いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
野村貞次@ダウンアンダー
http://downunder.co.jp/dcs/
↑ぜひご指導ください!