[vine-users:054229] Re: VineLinux2.5+Postfix で受信ができなくなった件

  • From: Hisashi DATE <date@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054229] Re: VineLinux2.5+Postfix で受信ができなくなった件
  • Date: Thu, 17 Oct 2002 15:07:27 +0900 (JST)
福澤さん
こんにちは,伊達といいます.

現象と作業内容をもう少し教えてください.

> そのときはteraTermをつかって作業していたのですが、手を放した隙に
> Teratermが閉じてしまって、

これは間違って何かを押してしまったということですか?
それとも何も押さずに停止してしまったということですか?

後者であれば,何か別の原因でサーバが停止してしまったことが考えられます.

> 再度立ち上げてfmlの作業を進めようとすると
> 動きませんでした。

これは何が動かなかったのですか?
o TeraTerm が立ち上がらなくなった
o サーバーにログインできなくなった
o ログインはできたが,Postfix が動かなくなった
o ログインはできたが,POP で接続できなくなった
o サーバーへの ping すら返ってこなくなった

あと,言葉の確認ですが,「メールが受信できなくなった」というのは,

「Postfix は SMTP (or local) で受信するが,POP で吸い出せなくなった」

ということでいいのでしょうか?

> 別の質問になりますがqpopperをつかってもう一度受信できるようにするにはどうし
> たらよいでしょうか?

再起動の前に qpopper がアンインストールされてしまっていたということは
ありませんか?
rpm -q qpopper でパッケージの存在は確認できますか?
---
伊達 央 <date@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>