[vine-users:054231] Re: VineLinux2.5+Postfix で受信がで きなくなった件

  • From: "T.Fukuzawa" <fukuzawa@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054231] Re: VineLinux2.5+Postfix で受信がで きなくなった件
  • Date: Thu, 17 Oct 2002 15:43:10 +0900
伊達さん、そして読者の皆様

福澤です
早速のご返事ありがとうございます。

> 現象と作業内容をもう少し教えてください.

> これは間違って何かを押してしまったということですか?
> それとも何も押さずに停止してしまったということですか?
これはタイムアウトです。
一定時間無操作がつづくと勝手に閉じてしまうのです。
つい他の作業に気をとられていて、大事なときに落ちたのです。

> 後者であれば,何か別の原因でサーバが停止してしまったことが考えられます.

> これは何が動かなかったのですか?
> o TeraTerm が立ち上がらなくなった

立ち上がり、ログインできました。
ただ、再度fmlにおいて、makefml config XXXXという作業を
行うと無反応になってしまいました。

> o サーバーにログインできなくなった
ログインはできました。

> o ログインはできたが,Postfix が動かなくなった
Postfixは動いていました。
その確認は/etc/rc.d/initd/postfix reloadすると
反応が返ってきたため動作していると確認しました。

> o ログインはできたが,POP で接続できなくなった

telnetでPOPへ接続できなくなりました。
telnet xxx.xxx.xxx.xxx 110
 Connection closed by  foreign host.

となって閉じてしまいました。

xxx.xxx.xxx.xxxは問題のVineLinux2.5サーバIPアドレスです。

> o サーバーへの ping すら返ってこなくなった
Pingは帰ってきていました。
LAN内からDMZ側にあるVIneLinux、WAN側からDMZ・Vineへの
Pingは帰ってきていました。

> あと,言葉の確認ですが,「メールが受信できなくなった」というのは,
> 「Postfix は SMTP (or local) で受信するが,POP で吸い出せなくなった」
> ということでいいのでしょうか?

全くその通りです。POPで吸い出せなくなっていたのです。
説明不足で申し訳ありません。
SMTPは機能してメールを送れていました。

> 再起動の前に qpopper がアンインストールされてしまっていたということは
> ありませんか?
> rpm -q qpopper でパッケージの存在は確認できますか?

早速上記のコマンドで調べますと
qpopper-4.0.3-0vl2
と帰ってきました。

ちなみにPostfixは以下の通りです。
postfix-0.0.20010228pl08-0vl3

ただ、私が心配なのは現状動いているからといって、またひょんなことで
POPで受信できなくなっては困ると考えております。