[vine-users:054260] Re: ide-scsi を使うと Adaptec AHA2940UW が認識されない

  • From: shuji tamura <atamuras@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054260] Re: ide-scsi を使うと Adaptec AHA2940UW が認識されない
  • Date: Thu, 17 Oct 2002 22:59:39 +0900
田村修二@横浜 です。

おおさとさん、ありがとうございます。

From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:054242] Re: ide-scsi を使うと Adaptec AHA2940UW  が認識されない
Date: Thu, 17 Oct 2002 17:59:57 +0900

> おおさとです。
>
> /etc/modules.conf に alias が記述されているのに、起動時に
> aic7xxx がロードされず mount 実行時に読みこまれる、というの
> がそもそもおかしいです。

はい、私もそう思います。
vine2.1.5 までは ブート時に SCSI カードとデバイスが認識されていたと
記憶しているのですが、vine2.5ではブート時には何のメッセージも出ない
のに、mount するとモジュールのロード、SCSIカード認識、デバイス認識
が行われるというのは不可解です。

> ですから、scsi-emulation の有無による影響は副作用的なもので
> あって、ほんとうの原因ではありません。
>
> と、考えると、おそらく原因は
>
> - その環境に適合した initrd が lilo.conf で指定されていない
> - kernel 再構築したさいに initrd の再作成をしていない
>
> のどちらかだと思います。

kernel の再構築はしていません。インストールした時のままです。
デバイスを認識させた状態で、mkinitrd して lilo.conf で指定
しましたが、これも駄目でした。
念のため、/etc/lilo.conf の指定は
initrd=/boot/initrd-2.4.18-0vl3.img
でいいのですよね。

 Shuji Tamura  E-Mail : atamuras@xxxxxxxxxxxxxxxx
    Home Page URL       http://panna.zive.net/