[vine-users:054312] Re: java2 をネットスケープに 入れる方法教えて下さい。

  • From: 佐藤 健 <macroken@xxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054312] Re: java2 をネットスケープに 入れる方法教えて下さい。
  • Date: Fri, 18 Oct 2002 23:17:50 +0900
サトケン@北海道です。

自分もひかるさんの問題点はまだ把握できてませんが。

>ネットスケープにjava2を入れるやり方教えて下さい。
(話によるとモジラのようですが)

ということが問題点だとするとJAVAの開発の上で、コンパイルはできてる
けど、アプレットがブラウザで見れないのを問題とされてるんでしょうか?

とするとJAVAはインストールはある程度されているけど
(他日本語化の問題もある。シノバーさんの方法は定評が高く
完全のようですがその方法は最初とられてなかった?)、
プラグインが正常にインストールされてないようです。

コンパイルもできてないとなるとまた別問題だと思いますが、
どうなんでしょう?

> そのままやってみたけど駄目でした。

自分自身は対して知識はありませんが、失礼だったらお許しを。

まずインストールらしいことができていると思われるのなら、
libjavaplugin_oji.soというファイルの存在をcdとlsコマンドで
確認してみては?インストールができてると思われるからには
j2sdk1.4.1_01ディレクトリの場所はおわかりなんですよね?
その中にあるjavaplugin_oji.soを確認してみてください。

/usr/java/ の部分は実際にあるディレクトリをたどって記述しなくては
なりませんがそれは大丈夫ですよね?(それこそ本当にそのままやっちゃ
だめな部分ですが。どこでインストール・展開したかで変わります。)

基本的にはコマンド操作をするべきだとは思うのですが、
この操作が面倒ならGUI操作(ファイルマネージャー)で、
/usr/lib/mozilla-1.0.0/plugins/にjavaplugin_oji.soをドラッグ操作して、
「この場所でリンク」しても使えますが、その部分だけの問題なら、
これでいけるかも。

佐藤健