[vine-users:054345] Re: Vine Plus で!

 こんにちは、初めて投稿する岡山です。戸田さんの投稿を参考に acroread
のインストールに挑戦中なのですが、つまってしまったので、どなたか原因
つかめますでしょうか。ちなみに Vine Linux 2.5 です。

 まず、
	ftp://ftp.kddlabs.co.jp/Linux/packages/Vine/VinePlus/2.5/cm_setup/
にある Actobat-reader-5.06-0vl2.nosrc.rpm をとってきて /root/ に
おき、加えて nosrc.rpm ということで
	ftp://ftp.adobe.com/pub/adobe/acrobatreader/unix/5.x/
から linux-506.tar.gz と jpnfont.tar.gz をダウンロードして
/root/rpm/SOURCES/ に入れました。その後、/root/ で
	# rpm -ivh Actobat-reader-5.06-0vl2.nosrc.rpm
を実行すると、/root/rpm/SOURCES/ に先ほどの2つの tar.gz に加え、
acrobat5-INSTAL-JPNKIT.patch  acrobat5-j.diff
acrobat5-INSTALL.patch
の3つが入り、/root/rpm/SPECS/ に acrobat.spec が置かれました
(ここまでは正常なのだと思います)。

 その後、/root/rpm/SPECS/ に移って
	# rpm -bb acrobat.spec
を実行すると、

ファイル 0:Tomoaki Okayama/rpm/SOURCES/linux-506.tar.gz: そのようなファイルやディレクトリはありません

と言われました。おそらく、インストールファイルのどれかで、~/ が
0:Tomoaki Okayama/ になぜか変わっているのだと思いますが、それは
どのファイルでやっているのか、いまいちわかりません(のぞいてみたのは
acrobat.spec のみですが)。ちなみに Tomoaki Okayama は、okayama という
ユーザーの名前です(/etc/passwd に書いてある)。普段はこのユーザーで
作業しています。
 昨日、思いつきで /root/rpm/SPECS/ に、
0:Tomoaki Okayama --> /root へのシンボリックリンクを作ってみたら、
上のエラーはなくなりましたが、

# rpm -bb acrobat.spec
実行中(%prep): /bin/sh -e /var/tmp/rpm-tmp.82057
+ umask 022
+ cd /root/rpm/BUILD
+ rm -rf /var/tmp/Acrobat-reader-root
+ cd /0:Tomoaki Okayama/rpm/BUILD
/var/tmp/rpm-tmp.82057: cd: /0:Tomoaki: そのようなファイルやディレクトリはありません
/var/tmp/rpm-tmp.82057 の不正な終了ステータス (%prep)

やはりディレクトリ名にスペースが入っているのでうまくいかないようです
(というか根本的な解決方法ではなかったですね)。