[vine-users:054420] Re: Vine Plus で!

  • From: M Toda <toda-tok@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054420] Re: Vine Plus で!
  • Date: Mon, 21 Oct 2002 18:09:01 +0900
戸田です。

やや遅きに失した観はありますが、混乱を招いてしまった犯人としてお詫びします。

On Sat, 19 Oct 2002 11:06:18 +0900
T.Okayama <okayama@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>  こんにちは、初めて投稿する岡山です。戸田さんの投稿を参考に acroread
> のインストールに挑戦中なのですが、つまってしまったので、どなたか原因
> つかめますでしょうか。ちなみに Vine Linux 2.5 です。

snip

>  その後、/root/rpm/SPECS/ に移って
> 	# rpm -bb acrobat.spec
> を実行すると、
>
> ファイル 0:Tomoaki Okayama/rpm/SOURCES/linux-506.tar.gz: そのようなファイルやディレクトリはありません
>
> と言われました。

私が以下のように不適切な記述をしたからだと思います。
# cd /usr/src/redhat/SPECS
# rpm -bb acrobat.spec

告白しますと、始め一般ユーザで作業していたのですがビルドのところでパーミッションエラーが出たため(メッセージの記録は残ってません)、rootでなくてはいけないのかなあと勘違いして、rootですべてやり直してしまった、というのが事実です。

その後、file:///usr/doc/HTML/MakingRPM/index.htmlから勉強させていただきました。

岡山さんどうもすみませんでした。

戸田