[vine-users:054349] Re: make の LDFLAGS について

  • From: Hiroshi Futami <futami@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054349] Re: make の LDFLAGS について
  • Date: Sat, 19 Oct 2002 14:04:07 +0900 (JST)
ふたみなのです。

From: masao kataoka <s02mh06@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:054314] make の LDFLAGS について
Date: Fri, 18 Oct 2002 23:39:51 +0900

> makeを使わずに
> gcc `imlib-config --cflags-gdk --libs-gdk` `gtk-config --cflags --libs` bttv.c
> でコンパイルするとリンカのないコンパイルで正常にできました。

 「リンカのないコンパイル」という部分が意味不明ですけど、

   gcc -c `imlib-config --cflags-gdk`  bttv.c

だとコンパイルできるでしょうか? もし、できるのであれば、

  CFLAGS = `imlib-config --cflags-gdk`
  LFLAGS = `imlib-config --libs-gdk`

でうまく動くのではないかと思いますが。

# imlib-config はシェルスクリプトだったので、中身を見てみましたが、
# gtk-config も呼んでくれるようなので。

> ついでに"\"の意味も教えて頂けたら幸いです。

 直後の改行を無視することで、複数行を1行にします。

   hoge1 \
   hoge2 \
   hoge3

と書いてあるのを、

   hoge1  hoge2  hoge3

と解釈します。直後の改行を無視するので、「\」の後に空白があると1行
にはなりませんです。

-- ふ