[vine-users:054348] Re: 開発環境の追加インストール

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054348] Re: 開発環境の追加インストール
  • Date: Sat, 19 Oct 2002 13:33:53 +0900 (JST)
長南です。

さっぱり見当がつかなかったので、傍観していました。
Nagata さんのおかげで、ちょっと見えてきたような気がするので、
蛇足を付け加えます。

Nagata さんのメールより [vine-users:054327]

>    2) PATHやLIBPATH等の環境変数はどのように定義されているか?
>            -> % echo $PATH
>            とかやれば表示されます。上は環境変数PATHの場合です。

なるほど、ライブラリの読み込みの問題ですか。もしそうなら、
ライブラリを新たにインストールしたのに、/sbin/ldconfig を
実行しなかったからかもしれませんね。/sbin/ldconfig だけでは
駄目だったら、/etc/ld.so.conf にライブラリの PATH を書き加え
てから、/sbin/ldconfig。
ldconfig については、jman ldconfig で調べてください。

岡本さんのメールより [vine-users:054264]

> こうした環境で、開発環境をapt-getを利用して追加する場合必要な
> パッケージを教えていただけないでしょうか。

以下は、おそらく役に立たない情報ですが、ご参考まで。
インストール時に選択されるパッケージのリストは、インストール
CD の Vine/base/comps に書いてあるようです。違いましたっけ。
開発ツールなら、このファイルの「0 Development Tools」以下を
見てください。CD-ROM が使えなくても、FTP サイトで調べられるでしょう。
Development Tools に含まれるパッケージは、あまりにたくさんあって、
私にはそのうち何が最小限何必要かがわかりません。で、役に立たない
情報だという次第です。

--
長南洋一