[vine-users:054352] Re: dhcpd が問題か ? LAN の PC がイ ンターネットに接続できない

  • From: "T.Kikuchi" <kikuchic@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054352] Re: dhcpd が問題か ? LAN の PC がイ ンターネットに接続できない
  • Date: Sat, 19 Oct 2002 17:20:10 +0900
返信いただき、ありがとうございます。

> これについては、/etc/sysconfig/dhcpdに
> DHCPDARGS=eth1
> と記述するのが正しい気がします。

${DHCPDRAGS}の値は、/sysconfig/dhcpd 内に設定しておく、と言うことなの
ですね。
知りませんでした。

> dhcpクライアントにデフォルトゲートウェイやDNSの値は渡せているので
しょ
> うか?

これらの値は渡せていました。

> 問題なかったのでそのままなのですが。
> rc.localに書くより、ipchains-save使ったほうが良いと思います。

あっ、そうなのですか。
ipchain-saveは、再起動時なども有効なんでしょうか?
もう少し、関連文書を読みこんで勉強します。

> あと、こういうケースの場合、とりあえず、
> /sbin/ipchains -A forward -s 192.168.1.0/24 -d 0.0.0.0/0 -j MASQ
> だけ実行してSNATできるか試してみるほうが、
> 問題を切り分けできることが多いかと思います。

そうですね。
たいへん参考になりました。
ありがとうございました。
また宜しくお願いいたします。

{私の返信投稿メールが、メーリングリストを通じて
こちらに届くまでにかなり時間を要しているようで、
前回、ちゃんと送られたのか、不安になり、
同じ内容を、再送してしまいました。
ご迷惑をお掛けした場合には、お詫びいたします。}