[vine-users:054353] Re: java2 をネットスケープに 入れる方法教えて下さい。

  • From: TANAKA hiroaki <mosaicist@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054353] Re: java2 をネットスケープに 入れる方法教えて下さい。
  • Date: Sat, 19 Oct 2002 17:32:09 +0900
田中宏明です。
うーん…。

… まず、とにかく全文引用はやめましょうね。

On Sat, 19 Oct 2002 08:12:38 +0900
ひかる さん wrote:

> ここのrpmでそのようなファイルやディレクトリはありません、と出てしまいま
> す。ちゃんと/home/hikaru/JAVA-pluginsにjsdk-1.4.0_02-0.nosrc.rpmを置いて
> 、/home/hikaru/rpm/SOURCEにj2sdk-1_4_0_02-linux-i586.binを置いているのに
> [...]

ここから説明するのか…。(^ ^; いや! 失礼!!
一年半前は私も同様でした。喉もとすぎれば…。

今野(おわ) さんもリプライしてらっしゃるように
パッケージのリビルドは一般ユーザで行ってください。
理由はオンラインマニュアルをインストールしているなら
file:///usr/doc/HTML/manuals/using_rpm-3.html#ss3.5
を見てください。ただしここに書かれている基本作業は
Vine ではすでに終っています。ただ読んで理由を理解しましょう。

コマンドラインの行頭に出る $ は一般ユーザ、 # は root ユーザです。

私は「su でroot になってインストール」と書きました。
あなたは /home/hikaru/rpm/SOURCEにパッケージを置いて、リビルドの段階で
 su - でroot になったか、root としてログインしたのでしょう
(ひょっとして全作業 root で行なってる? だめですよ)。
ユーザのホームディレクトリが root になってしまっています。

エラーメッセージも読んでみてください。
あなたがパッケージを置いたディレクトリとは PATH が違っています。
> /root/rpm/SOURCES/j2sdk-1_4_0_02-linux-i586.bin: そのようなファイルやデ
> ィレクトリはありません

root の /rpm 以下にパッケージを探しに行ってしまっています。

くどい書き方になりますがユーザログインは一般ユーザで。
root になるのはでき上がったパッケージをインストールする
そのときだけです。終ったらさっさと # exit です。
オンラインマニュアルを読みなさい。ただし書かれている
コマンドはいっさい手をつける必要はありません。

一般ユーザのままで

  $ cd /home/hikaru/JAVA-plugins
  $ rpm --rebuild j2sdk-1.4.0_02-0.nosrc.rpm

とすればエラーは出なくなります。その後に

です。

厳しい言い方ですが、実は元の質問に対する回答はすでに出尽くしています。
問題は ひかる さんが読み取る力が無いことにあるようです。
このままでは次もつまづくことは目に見えています。お手元にはなにか
Vine Linux に関する書籍や Linux の入門書はお持ちですか?
とにかくよく読んで UNIX の作法や Windows では稀薄な カレント の
意識などを理解しないと、正直に申し上げて説明を理解していただくこと
自体が困難だと思います。

乗りかけた舟ですので、分かることは出来るだけお手伝いしたいですが。

とにかく頑張ってください。

  [            [            [ 田中宏明 mosaicist@xxxxxxxxxxxxx

         [           [            [ From the bottom line on the Vine