[vine-users:054436] Sendmail パッケージについて

  • From: kawa <kawakawa@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054436] Sendmail パッケージについて
  • Date: Tue, 22 Oct 2002 01:15:13 +0900
かわぐち@SecurityWatchTeam です。

Sendmail パッケージについてのお知らせです。

  現在 以下の理由により Sendmail パッケージは VinePlus から外され、
ftpサーバより削除されています。
・Sendmail のメンテナが存在しないこと
・postfix が VineLinux の標準であること
・VinePlus に存在する Sendmail に多くの脆弱性が存在すること

  VineLinux-2.1 より Sendmail の代わりに postfix が標準採用され、
Sendmail は VinePlus に存在しています。現在 Project Vine として保持して
いる Sendmail のバージョンは sendmail-8.9.3-3vl1 であり、このバージョン
には多くの脆弱性が存在します。

  また先日 Sendmail の配布物にトロイの木馬が混入しているという事件があり
ました(下記参照)。
 CERT Advisory CA-2002-28 Trojan Horse Sendmail Distribution について
ftp.sendmail.org にてトロイの木馬が入った sendmail.8.12.6.tar.Z と
sendmail.8.12.6.tar.gz が配布されていた件ですが、2002年10月22日現在、
Vine Linux には sendmail.8.12.6 のパッケージが存在しませんので、
影響は受けません。

  VineLinux を使用されている方で Sendmail がどうしても必要な方はメンテナ
をやっていただければ復活させることも可能ですが、現時点ではメンテナが存在
しないため上記のような措置をとりました。Sendmail パッケージが必要な方は
Vine@xxxxxxxxxxxxx までお知らせください。

かわぐち/kawa
kawakawa@xxxxxxxxxxx
kawa@xxxxxxxxxxxxx