[vine-users:054542] Re: Sylpheed で IMAP サーバ内の何故かメールが 1 つ 1 つの フォルダに入ってしまう

  • From: Masahiro Nakano <nakano@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054542] Re: Sylpheed で IMAP サーバ内の何故かメールが 1 つ 1 つの フォルダに入ってしまう
  • Date: Thu, 24 Oct 2002 16:48:13 +0900
中野です。
sylpheedを使ってないので判るところだけ・・・。

Yoshikawaさんのやりたいことは

> fetchmailとimapを利用してimapサーバを構築したく思っています。
> (外部POPサーバisp.co.jpから取り込んだyoshikawa@xxxxxxxxx宛メールを他PCと共有
> したい)

ということですよね。
ところが fetchmailで取り込んだメールを

> mda "/usr/bin/procmail -d %s"

で MH形式でフォルダーに振り分けてしまっています。
MH形式ですと1メール1ファイルですが、
普通、MTAで配送された直後のメール(つまりMUAで取り込む前)は
1ユーザーのメールが1ファイルになっています。
(つまり、メールが何通あってもファイルは一つ)

おそらくこの辺が奇妙な動作の原因かと・・・。

解決案としては
ローカルに Postfix あたりの MTA を立ち上げて
fetchmail で取り込んだメールをMTAに渡して user01 宛に配送する。
それで、配送されたメールを sylpheed で imap4 プロトコルで受信する。

という動作が必要になると思われます。

#もっと簡単な解決策のある方 Res Please!!
Mail Address:   nakano@xxxxxxxxxxxxxxxx
                  m-nakano@xxxxxxxxxxxx

                               中野正博