[vine-users:054677] Re: /etc/passwd の root の名前を変えてしまった

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054677] Re: /etc/passwd の root の名前を変えてしまった
  • Date: Sun, 27 Oct 2002 00:15:47 +0900 (JST)
長南です。

高本さんのメールより [vine-users:054649]

> Vine Linux 2.1を使っています。
>
> 操作を誤って、vipwを使って、/etc/passwdのrootをoootにしてしまったところ、
> 該当ホストにtelnetやsuができなくなってしまいました。
> ctrl+alt+delでリブートし、boot: linux -sでシングルユーザモードで立ち
> 上げようとしても、

boot: linux s (linux -s でも大丈夫のようですが、マニュアルなど
には linux s と書いてあります)で駄目だったら、

  boot: linux init=/bin/sh rw

という手もあります。また、Vine 2.1 ということなので、ブート・
フロッピーがあれば、フロッピーからシングル・ユーザーモードで、
ない場合はインストール CD から

  boot: rescue S root=/dev/hda数字
  (/dev/hda数字 は / のあるパーティション)

でブートできないでしょうか。それでも駄目なら、インストール CD から

  boot: linux rescue

でブートし、

  # mknod /dev/hda b 3 0     (これはいらないかも)
  # mknod /dev/hda3 b 3 3    (ルートが /dev/hda3 にあるとして)
  # mkdir -p /mnt/hd
  # mount -t ext2 /dev/hda3 /mnt/hd
  # cd /mnt/hd/etc
  # jed passwd               (確かエディタは jed しか使えない)

といった具合。今思いつきで書いたので、どこか間違っているかも
しれません。それに繰り返しますが、これは Vine 2.1 の場合です。

しかし、普通なら、/etc/passwd をおかしくしたくらいでは、linux s で
とりあえずブートできるはずなのです。そこで、

> Uncompressing Linux... Ok, booting the kernel
>
> で止まってしまいます。

これが気になります。カーネルのロードには成功して、カーネルの
実行で失敗しているわけでしょう。パスワードだけではなく、カーネル
がおかしくなっているとか、ハードウェアに問題があるとか(たとえば、
メモリ)、そういうことが起きているのではないでしょうか。
当てずっぽですが。

--
長南洋一