[vine-users:054679] Re: /etc/passwd の root の名前を変えてしまった

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054679] Re: /etc/passwd の root の名前を変えてしまった
  • Date: Sun, 27 Oct 2002 02:06:19 +0900
おおさとです。

> From: ワイドビジョン 高本 <takamoto@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
> Subject: [vine-users:054649] /etc/passwd の root の名前を変えてしまった
> Date: Sat, 26 Oct 2002 17:28:27 +0900

> Vine Linux 2.1を使っています。
>
> 操作を誤って、vipwを使って、/etc/passwdのrootをoootにしてしまったところ、
> 該当ホストにtelnetやsuができなくなってしまいました。

私自身は vipw はあまり使わないので気がつきませんでしたが。
試しにやってみたら、たしかに、Vine-2.1 の vipw は /etc/passwd
だけを変更するみたいです。Vine-2.5 だと、/etc/passwd を変更した
あと /etc/shadow の編集に移るのですが。
man にもはっきり書かれているので、util-linux-2.10f-7 (Vine-2.1) と
util-linux-2.11n-4 (Vine-2.5) の仕様の違いですね。

/etc/passwd, /etc/shadow ともに ooot になっているなら、
  su ooot
でいいと思うのですが、passwd が変更されて、shadow はそのまま
という状態になったのでしょうか。

であっても、single user modeで立ち上げればいいはずなんですが

> ctrl+alt+delでリブートし、boot: linux -sでシングルユーザモードで立ち上げようとしても、

> Uncompressing Linux... Ok, booting the kernel
>
> で止まってしまいます。

なぜ止まるのか、別の理由がありそうに思います。

/etc/passwd を編集したいだけなら、install CD をつかうとか、
Slackware の bootdsk/rootdsk を使うとかして、RAMDISK の
linux を立ち上げ、/ partition を mount して編集すれば簡単
(knoppixというすぐれものもあり)ですが。そのような問題には
みえないので。

> どのようにしたらよいでしょうか?

/etc/passwd を編集した以外になにか心当たりはありませんか?

--
kazz@xxxxxxxxxxxxxx / oosato@xxxxxxxxxxxxx / 大里和朗