[vine-users:054702] [VSA-2002102701] Webmin にセキュリ ティホール

  • From: Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054702] [VSA-2002102701] Webmin にセキュリ ティホール
  • Date: Sun, 27 Oct 2002 17:04:23 +0900
Project Vine の鈴木です。

●サマリ
日付          2002/10/27
タイトル      Webmin にセキュリティホール
パッケージ名  webmin
errata のURL  http://vinelinux.org/errata/25x/20021027-1.html
関連URL       http://vinelinux.org/errata/25x/20021027-1.html

問題の詳細
  Vine Linux 2.6 の webmin にインストーラの仕様と現在の
  webminパッケージとの不整合によるセキュリティホールが
  見つかりました。この問題はインストーラを使って新規イ
  ンストールした場合のみに発覚します。apt-get dist-upgrade
  でアップグレードした場合や、自分であらためてパスワードを
  設定した場合は問題はありません。また、2.5 updates と 2.6
  共通の問題として、アクセス制御関連の設定が緩いためリモー
  トからもログインできてしまう問題もあります。

  webmin は初めてログインする場合に、本来であればrootのパス
  ワードを要求されるべきところ、新規インストールの場合のみ
  パスワード無しでログインできてしまうというセキュリティホ
  ールが見つかりました。
  これは、インストーラが rpm を展開する時点ではまだ root
  にパスワードが設定されていないことが原因で発生する問題で、
  この結果空のパスワードを crypt したものが webmin の認証
  ファイルに入ってしまっています。

  早急に webmin を止め、apt-get install webmin をしてくださ
  い。なお、アップグレードした後は null パスワードは現在の
  root のパスワードに置き変えられ、アクセス許可が localhost
  からののみに書き変わります。
  (すでに制限をかけている場合は変わりません)

対象
  2.5/{i386,ppc,alpha} 2.6/{i386,ppc,alpha} で
  webmin をインストールしている人

修正パッケージ
  webmin-1.000-1vl5.noarch.rpm

アップデート方法
  rpm -Fvh webmin-1.000-1vl5.noarch.rpm
  または
  apt-get update && apt-get install webmin

注意事項
  Vine Linux 2.6/2.6CR をインストールした場合は、直ちに
  /etc/init.d/webmin stop を行いアップグレードをしてください。

Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
President, Project Vine.                       http://vinelinux.org/
President, Vine Caves, Ltd.                    http://vinecaves.com/