[vine-users:054753] Permission about apm command

  • From: NAWATE Masahiko <agul@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054753] Permission about apm command
  • Date: Mon, 28 Oct 2002 18:26:13 +0900
縄手@松江です.

東芝のDynaBood SS2000にVine2.5を入れて使っています.Win環境の電源管理を
東芝専用ツールを用いて行なっているせいか,標準のファンクションキーや電
源ボタンではLinuxでサスペンドできません.現在は,sudoを利用してターミナ
ルから

$ sudo apm -s

でサスペンドさせています.

私はこれで不自由無いのですが,訳あって一般ユーザ権限でサスペンドさせたい
と思っております.どの辺りのパーミッションをいじれば良いのでしょうか.

やりたいことは,

$ apm -s

というコマンドをランチャーにしてデフォルトのGNOMEパネルにあらかじめ入れて
おく,という作業です.コマンドがほとんど使えない初心者がサスペンドできる
ようにしたいのですが,他にいい方法などもあればお教え下さい.

--
     │     縄手雅彦@島根大学::総合理工学部::電子制御システム工学科
   /│\  磁気計測システム研究室