[vine-users:054772] Re: Permission about apm command

  • From: KiyonoriMatsumoto <kyo-@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054772] Re: Permission about apm command
  • Date: Mon, 28 Oct 2002 21:34:47 +0900
きよです。

On Mon, 28 Oct 2002 18:26:13 +0900
NAWATE Masahiko <agul@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 東芝のDynaBood SS2000にVine2.5を入れて使っています.Win環境の電源管理
> を東芝専用ツールを用いて行なっているせいか,標準のファンクションキーや
> 電源ボタンではLinuxでサスペンドできません.現在は,sudoを利用してター
> ミナルから
>
> $ sudo apm -s
>
> でサスペンドさせています.
>
> 私はこれで不自由無いのですが,訳あって一般ユーザ権限でサスペンドさせた
> いと思っております.どの辺りのパーミッションをいじれば良いのでしょうか
> .
>
> やりたいことは,

> [...]

/etc/sudoers の文法はちとあやしいですが、とりあえず

account    ALL= NOPASSWD:/usr/bin/apm -s

(accountは /usr/bin/apm -s を許可したいアカウント)
を書けば、account はパスワード無しで /usr/bin/apm -s を実行できます。

パネルに sudo /usr/bin/apm -s を書いたアイコンを追加してあげれば
良いと思います。

コマンド自体のパーミッションは下手に変更しない方が
良さそうな気がします。

ではでは
--
kyo-@xxxxxxxxxxxxx