[vine-users:054757] Re: 勝手に /etc/ntp.conf が書換られてしまうのを抑止したい

  • From: Satoshi I.Nozawa <snozawa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054757] Re: 勝手に /etc/ntp.conf が書換られてしまうのを抑止したい
  • Date: Mon, 28 Oct 2002 19:29:14 +0900 (JST)
のざわです。

> 伊達です.

> dhcp のクライアントになっていませんか?

ドンピシャです。

> dhcpd の方で ntp サーバーを指定することができるので,
> それに従うようになっていると勝手に書き換えられることがあります.
>
> dhcpcd をお使いでしたらオプションに -N を追加すればよいようですが…

/etc/pcmcia/network.pcmcia-cs:
            if /sbin/dhcpcd -NXYZZY 2>&1 | grep -q DHCP ; then
/etc/sysconfig/network-scripts/ifup:
    if [ -x /sbin/dhcpcd ] && /sbin/dhcpcd -N ${DHCPCDARGS} ${DEVICE} ; then

とすれば良いようでしたが、サーバーの /etc/dhcpd.conf で
option ntp-servers を追加する方法を選びました。dhcpd っていいですねえ。