[vine-users:054881] Vine2.6 が Athlon+KM266 機でブートしない

  • From: SHONO ATSUO <wenfu_zj@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054881] Vine2.6 が Athlon+KM266 機でブートしない
  • Date: Wed, 30 Oct 2002 16:35:59 +0900 (JST)
お世話になります。
無償で利用できる、コンパクトに日本語環境の整ったLinuxと
してVineを重宝しております。ありがとうございます。

さて、Vine2.6をインストールしてみたのですが、一通りイン
ストールが完了した後、ブート早々にpanicしてしまいます。
インストールしている市販PCは、ECS社のL7VMMをOEMで使用し
ていると思われ、Athlon XP 1800+とKM266チップセットが搭載
され、AGPにATI Radeon9000Pro搭載のOEMグラフィックカード
を接続しています。

状況は、インストールで入るカーネルでも、
configs/kernel-2.4.19-athlon.cfg
で作ったカーネルでも同じような状況で、
ENABLING IO-APIC IRQs
Unable to handle kernel NULL pointer dereference at
virtual address 00000001
 printing eip:
c03486a7
(中略)
 <0>Kernel panic: Attempted to kill the idle task!

自分としてはこのPCでXを動かすことが大事なので、Vine2.5を
インストールして、Vine2.6をCD-ROMからapt-getでアップグレ
ードして(カーネルは2.4.18のまま)使用できているので、用は
足りています。

googleでathlon, 2.4.19, APICなどで出てきたカーネル関係の
メーリングリストを見てあてずっぽうにCONFIG_X86_UP_APIC,
UP_IOAPIC
等々を変えてみたり、ブート時にnoapicを指定してみたりしま
したが、うまくいく方法が見つかっていません。

とりあえず情報までにお知らせしました。
私の環境で、何か調べるとよいことがありましたら教えてくだ
さい。