[vine-users:054984] Re: Canna 3.6-0vl4 漢字モード起動不可

  • From: KOBAYASHI R.Taizo <tkoba@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054984] Re: Canna 3.6-0vl4 漢字モード起動不可
  • Date: Fri, 01 Nov 2002 11:41:37 +0900 (JST)
京都の小林です。

Canna の辞書を更新や追加していく過程で
enbug した張本人です。
すいませんでした。
そして、みなさん御報告ありがとう御座います。

From: saito@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx (Yasuyuki SAITO)
Date: Fri, 1 Nov 2002 11:16:29 +0900
Subject: [vine-users:054982] Re: Canna 3.6-0vl4 漢字モード起動不可

> = >   Vine Linux 2.6 にupgrade したところ,emacs 上でかな漢字
> = > 変換ができなくなったので,辞書を作り直してcannaserver も
> = > 起動し直しました.
> = > # 詳しいことは知りませんが,zip99 はzipcode に置き換わった
> = > # のでしょうか.

はい、zip99 は 1999年当時の郵便番号辞書で古いので、
最新の物に置き換えました。
現在 7桁の郵便番号を入力後変換すると住所がでて来るはずです。

>   あ,そうですね(→辞書の構成変更).geo などは気づきま
> せんでした….emacs を起動したときにCanna の初期設定にて
> 多少時間がかかるようになりましたが,変換効率はさらにまた
> 向上したように思います.

そう感じて戴けると有りがたいです。

>   後学のためにお伺いさせて頂きますが,/etc/skel/.canna
> で iroha がコメントアウトされているのは何か深い理由がある
> のでしょうか??

iroha 辞書の内容は、全て gcanna に吸収されたのでコメントアウトしてあり
ます。
http://cannadic.oucrc.org/
を参照してください。

> = これは Canna もとからのパスですね。これはむかしのOS用ですね。
> = # よくみると dpbindic/mkromdic もへんだし、mkbindic は条件分けは
> = # しているものの nec_ews と SVR とそれ以外 くらいしか分けてない
> = # ですね。
> = 直しておきます。

私も手元で作業を始めたのですが、
すいませんが鈴木さんにお任せしようと思います。

# この辺りは canna.sourceforge.jp にも報告した方がいいんでしょうかね。

小林泰三