[vine-users:054985] Re: Vine2.5 で使える USB 外付ハードディスクは?

  • From: KITA Toshihiro <t-kita@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054985] Re: Vine2.5 で使える USB 外付ハードディスクは?
  • Date: Fri, 01 Nov 2002 11:52:40 +0900 (JST)
喜多です。
# Vine には常々お世話になっております。(^^)

From: "MATSUBAYASHI 'Shaolin' Kohji" <shaolin@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:054966] Re: Vine2.5 で使える USB 外付ハードディスクは?
Date: Thu, 31 Oct 2002 22:42:43 +0900

> 一般的には仰る通りです.
> i386 では大丈夫だが ppc ではダメ,というものはありますが.
> # ドライバのエンディアン絡みとか,i386 依存コードとか.

なるほど。
# エンディアンって言葉,初めて知りました。
# http://yougo.ascii24.com/gh/00/000012.html
# 昔,NEC PC8001 でハンドアセンブルした記憶が一瞬甦った。(^^;

> 1394 に関しては,kernel-2.4 系列ではまま使えるのですが,
> まだ Project Vine 的には「対応」とは言えないと判断してます.

了解です。
でも,i386 版も,ものによっては動作するとは知りませんでした。

> ppc,というより PowerMac では,最近の機種は全て 1394 が搭載されて
> いますので,周辺機器を持っている方も多いだろうと思い,一部載せています.
> なお,上述のページに掲載しているのは,あくまで私が個人的に所有していて
> テストをしたら使えている,というものです.当然他にも動作する機器は
> 沢山あるでしょう.

> すみません,現状では存在していません.
> 要望は多いのですが,仰る通りバリエーションが余りにも多岐なのと
> それらを (Project メンバで) 揃えることが事実上不可能なので,
> どうしたものかというところです.

いえいえ,この類のものは,本来ユーザ側で作って貢献すべきでしょう。

> ただ,皆さんからの情報を ppc 版のようなかたちでまとめられれば
> よいなとは考えています.その時には皆さんにも御協力頂くことに
> なりますのでどうぞ宣しくお願い致します.

是非協力させてください。
               〒860-8555(専用番号) 熊本大学 総合情報基盤センター 喜多敏博
                t-kita@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx
                Web page : http://www.eecs.kumamoto-u.ac.jp/~t-kita/
                   or      http://www.t-kita.net/