[vine-users:055220] Re: PostgreSQL について (2.1.5->2.5or2.6)

  • From: senmei <senmei@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055220] Re: PostgreSQL について (2.1.5->2.5or2.6)
  • Date: Thu, 7 Nov 2002 00:07:44 +0900
senmeiです。石井さん、ありがとうございます。

> 迷うところですが,今回の場合はpgsql-jpの方がよかったかも.
そうですね……。

> 1. Vine 2.1.5にPostgreSQL 7.2を*ソース*からインストール
>    (もちろんその際に既存のPostgreSQL 7.0のプログラムやデータを壊さない
>    ように注意).ただし,7.2のpostmasterを起動する必要はない
> 2. 7.2のpg_dumpを使って7.0のダンプを行う.7.2のpg_dumpなので,ラージオ
>      ブジェクトのバックアップも可能.
> という手段でラージオブジェクトを含むバックアップを取る方法です.
非常に有力な情報ありがとうございます。
pg_dumpは旧バージョンのデータベースも読み込めるんですね。

> もし心配ならば,1の時に他のマシンに7.2をインストールしておいて,問題の
> マシンのバックアップを取得することもできます.
試しにやってみました。
とりあえず今使ってるWindows機に入っている
cygwin上のpg_dump(version7.1.3)でラージオブジェクトを含むバ
ックアップが取れているらしい事は確認出来ました。
(単に出来上がったファイルサイズからの類推です。リストアして
みるチェックはまだですが)

postmasterに接続して全てのデータをバックアップするという動作
からすると、旧バージョンのバックアップを取れるのも当たり前で
すね、考えてみると。

ありがとうございました。