[vine-users:055201] Re: PostgreSQL について (2.1.5->2.5or2.6)

  • From: Tatsuo Ishii <t-ishii@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055201] Re: PostgreSQL について (2.1.5->2.5or2.6)
  • Date: Wed, 06 Nov 2002 14:28:55 +0900 (JST)
石井です.

> postgresqlのMLとどちらに投げるか迷ったのですが、
> 同じ事を経験されている方が多そうなのでこちらで質問します。

迷うところですが,今回の場合はpgsql-jpの方がよかったかも.

> [...]
>  ファイルに互換性がないため、バックアップ->リストアで
>  データ移行が必要
> ・7.0系のpg_dumpではラージオブジェクトのバックアップは
>  出来ない
> ということのようで、ラージオブジェクト使いまくりの私のdbを移
> 行するのはかなり面倒な作業が必要になるようです。
>
> そこで皆さんにお聞きしたいのですが、
> ・VineのアップグレードにおいてPostgreSQLのバージョンアップを
> された方、上記のような困難はやはりあったでしょうか?
> ・容易にバージョンアップする手段はなにかありますか?

一番簡単なのは,

1. Vine 2.1.5にPostgreSQL 7.2を*ソース*からインストール
   (もちろんその際に既存のPostgreSQL 7.0のプログラムやデータを壊さない
   ように注意).ただし,7.2のpostmasterを起動する必要はない

2. 7.2のpg_dumpを使って7.0のダンプを行う.7.2のpg_dumpなので,ラージオ
     ブジェクトのバックアップも可能.

という手段でラージオブジェクトを含むバックアップを取る方法です.

もし心配ならば,1の時に他のマシンに7.2をインストールしておいて,問題の
マシンのバックアップを取得することもできます.
--
Tatsuo Ishii