[vine-users:055254] Re: emacs で C 言語をやるには ?

  • From: Yoshikazu Suenaga <SUENAGA_yoshikazu@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055254] Re: emacs で C 言語をやるには ?
  • Date: Thu, 07 Nov 2002 20:13:20 +0900
末永です。

もはや Vine どころか Linux の話題ですらなくなっていますが。

> なにに照らして間違いなのかを言わないと....。

この部分も結局のところ、

> 関数が値を返さなかったときのふるまいは処理系依存ですし、main 関
> 数からの返り値を期待するかどうかは操作系依存ですし。

この問題になったりすると思うのですが、これを言い始めると
きりがなくなってしまうような気がします。

> 型が省略された関数の型は (void) ではなく暗黙に int ですから、K&R
> の最初の例題は「明らかに間違い」と言わなくてはならなくなります。

K&R は確かにバイブルではありますが、それに載っているものが
かならずしも現状に沿ったものとはいえないと思います。

「明らかに間違い」といったのは、単純に文法的に
return しないのを行儀の問題で片付けてしまうのは
問題があるのではと思ったからです。

誤解がありましたらお詫びします。

# そろそろ、このスレも終わりにしないと。

株式会社エイチアイ ICP事業部
Yoshikazu Suenaga
末永 貴一
mailto:SUENAGA_Yoshikazu@xxxxxxxxxxxx
http://icp.hicorp.co.jp