[vine-users:055312] Re: ハードディスクからのイ ンストールについて

  • From: Keisuke Nagai <k-nag@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055312] Re: ハードディスクからのイ ンストールについて
  • Date: Fri, 08 Nov 2002 20:05:00 +0900
永井と申します。
お世話になります。

私も『ローカルハードドライブからのインストール』を試みてみた
者です。

Hiroaki Mori さん wrote:

> [...]
> にVer2.6のファイルをCDからすべてコピーし、
> 次にVer2.6のブートディスク(FPD)を起動し
> ハードディスクからインストールしようとしたのですが、
> インストール元を指定するところでローカルハードディスクを指定し、
> パーティション(/dev/hda8や/dev/had1)とディレクトリ(/usr2)を指定
> すると、
> 「dev/hda8にはLinuxイメージがない」とか
> 「/etc/hdimage//usr2 No such Fileor Directry」
> のようなエラーが表示されインストールできませんでした。

森さんの文意から察するに、おそらくハードディスク上に

/usr2
  └Vine/
      ├RPMS/
      └base/

のようなファイルの展開をされたのではないかと思います。
# 『すべて』とありますから、これ以外にもコピーされたので
# しょうけども。

私も同じことを試みたのですが、やっぱりダメでした。

実は、Redhat8.0 のインストールでも同様の試みをしてまして、オ
ンラインマニュアル中に以下のような文章を発見しました。

『ハードディスクドライブインストールはISO (又は CD-ROM)イメ
ージの使用を必要とします。ISOイメージはCD-ROM ディ スクイメ
ージと同じ内容を含んだファイルです。』

ちなみに URL は、
http://www.jp.redhat.com/manual/Doc80/RH-DOCS/rhl-ig-x86-ja-8.0/s1-begininstall-hd.html
です。

そういうわけで、CDIMAGE ディレクトリ配下の Vine26r1-i386.iso
というファイルをダウンロードし直して、これを ext2 のパーティ
ション上にコピーして、再度インストールを試みたところ、見事に
成功しました。

> オンラインドキュメントは見たのですが、うまくいきません。
> どなたかハードディスクからのインストールをされた方はいらっ
> しゃいませんか?

docs 配下の INSTALL.TXT にも、Vine のオンラインドキュメント
にも、このあたりの内容が明確に記述されていないので、私もちょ
っと戸惑ってしまいましたが・・・。

こんなところでいかがでしょうか?

--
Keisuke Nagai
E-Mail:k-nag@xxxxxxxxxxxxxxxxx