[vine-users:055359] Re: Sylpheed で IMAP サーバ内の何故かメールが 1 つ 1 つの フォルダに入ってしまう

  • From: "YYoshikawa" <YukaYoshikawa@xxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055359] Re: Sylpheed で IMAP サーバ内の何故かメールが 1 つ 1 つの フォルダに入ってしまう
  • Date: Sat, 9 Nov 2002 14:51:15 +0900
YYoshikawaです。ご回答ありがとうございます。

NISHIMURA Daisukeさんは[vine-users:055313]を書きました。
> 整理しましょう。
> やりたいことは、 fetchmail で受け取ったメールを
> IMAP でアクセスできるようにするということですね。
そうです。

> そのためには、
> 1. fetchmail が特定の場所に特定の形式でメールを保存するようにする。
> 2. imapd が特定の場所に特定の形式で保存されたメールを読むようにする。
> この2つを行う必要があります。
Maildir形式(MH形式?)で、即ち、1メール1ファイルという形式で取り込まれるように
すればいいのですよね。

下記のように~/.fetchmailrcを書き換えたのですがこれでMH形式になるのですかね?

 もし、fetchmailでMH形式でISPのPOPサーバからダウンロードできたら後はIMAPがMH
形式で読んでくれればいいのですよね。

> procmail にやらせるという方法になっていて、

$ chmod 0 ~/.procmailrc
としました。

> Qmail は使っていません。
yoshikawa@xxxxxxxxx宛のメールをisp.co.jpというPOPサーバからダウンロードした
い場合には

poll isp.co.jp
protocol POP3
envelope Delivered-To:
user yoshikawa
password xxxxxxxx
no mimedecode

と記述すればいいのですね。

/var/qmail/control/localhostには
mydomain.co.jp

/var/qmail/control/rcpthostsには
mydomain.co.jp

と記述してます。

> これはこの設定では使われません。
今回の場合、~/.forwardの設定は必要ないのですね。
$ chmod 0 ~/.forward
としました。

> 問題の原因はこれです。
procmailは使用しないのですね。
それで
$ chmod 0 ~/.procmailrc
としました。

纏めると、、、

~/.fetchamailには
[...]

としてQmailに渡すようにして~/.fetchamil、~/.procmailrcのパーミッション
を---------にして
使用不可にする。

/var/qmail/control/localhostには
mydomain.co.jp

/var/qmail/control/rcpthostsには
mydomain.co.jp

と記述して

$ fetchmail

で~/Maildir/newに取り込まれれば後はIMAPの設定なのですね。

以上のように設定変更して早速、

$ fetchmail
してみましたらカリカリいい始めましてメールがダウンロードされてるようでしたが

~/Maildir/new下には何も届きませんでした。
/var/log/maillogにも何もログされてないようです。

やり方を勘違いしていますでしょうか?