[vine-users:055367] Re: Sylpheed で IMAP サーバ内の何故かメールが 1 つ 1 つの フォルダに入ってしまう

  • From: KIKUCHI Junichi <maxi@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055367] Re: Sylpheed で IMAP サーバ内の何故かメールが 1 つ 1 つの フォルダに入ってしまう
  • Date: Sat, 09 Nov 2002 17:10:44 +0900
菊池@春日部です。

# 直接の回答ではないですが…。

At Sat, 9 Nov 2002 14:51:15 +0900,
YYoshikawa wrote:

> Maildir形式(MH形式?)で、即ち、1メール1ファイルという形式で取り込まれるように
> すればいいのですよね。

Maildir 形式と MH 形式 は別モノです。1メール1ファイルという点では
同じですが。混同なさらないように。

>  もし、fetchmailでMH形式でISPのPOPサーバからダウンロードできたら後はIMAPがMH
> 形式で読んでくれればいいのですよね。

UW-IMAP(imap-2000c-1.6.0vl3) をお使いのようですが、UW-IMAP って MH
フォルダに直接アクセスできましたっけ?( UW-IMAP をよく知らないので)
あと、UW-IMAP は Maildir には対応していません。
# Vine のもそうだと思うのですが…。間違っていたら指摘してください。

> ~/.fetchamailには
> poll isp.co.jp
> protocol POP3
> envelope Delivered-To:
> user yoshikawa
> password xxxxxxxx
> no mimedecode
>
> としてQmailに渡すようにして~/.fetchamil、~/.procmailrcのパーミッション

えっと細かいことですが、Qmail ではありません。qmail です。
熱心な qmail ユーザに怒られちゃいますよ(^^;

> $ fetchmail
>
> で~/Maildir/newに取り込まれれば後はIMAPの設定なのですね。

UW-IMAP では Maildir には取り込まれません。
Maildir 対応の IMAP サーバを使ってください。
# UW-IMAP でも Maildir 対応パッチはありますけど。

僕は courier-imap を使っています( Maildir 用のものです)。
# っていうかなぜ qmail なのに courier-imap でないのだろう。

> $ fetchmail
> してみましたらカリカリいい始めましてメールがダウンロードされてるようでしたが
>
> ~/Maildir/new下には何も届きませんでした。
> /var/log/maillogにも何もログされてないようです。

上記の通りです。UW-IMAP は Maildir にアクセスできません。

僕は Vine2.6 サーバのメール廻りはアンインストールしてしまい、
 postfix-1.1.11
 fetchmail-6.1.0
 cyrus-sasl-1.2.57
をソースから make して入れています。
当初は courier-imap もソースから入れていましたが、現在は VinePlus
のもの( courier-imap-1.6.0-0vl1 )を使っています。

fetchmail で取り込んだメールを、postfix で Maildir にローカル配送、
courier-imap でメールにアクセスできるようにしています。

# Vine なのに、なぜ qmail を使っているのでしょうか?
# Postfix があるのに…。Vine2.6 なら 1.1.11 ですし。
# xinetd もそうですが( xinetd を使いたいなら RedHat にすれば
# いいのにとか思ってしまふ…)。

--
;; Wanderlust の環境構築中...
菊池順一 <maxi@xxxxxxxxxxxxx>