[vine-users:055459] Re: /etc/named.conf をリロードさせるには ?

  • From: KIKUCHI Junichi <maxi@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055459] Re: /etc/named.conf をリロードさせるには ?
  • Date: Sun, 10 Nov 2002 23:38:49 +0900
菊池@春日部です。

At Sun, 10 Nov 2002 22:18:35 +0900,
matsui wrote:

> ADSLモデム
> |
> ppp0
> vine2.5(hoge)─Win2k(host3.hoge.dyndns.net)
> eth0
> |
> eth0
> TurboLinuxW8(host2.hoge.dyndns.net)
>
> としていてダイナミックDNSサーバでドメインを取得しました。hoge.dyndns.net

確認したいのですが、ADSL モデムはブリッジで、Vine2.5 マシンで IP マス
カレードしルータにしている、で間違いないですか?
# ちなみに ADSL のキャリアは フレッツ? ACCA? eaccess?

上記であると仮定して書きます。
dyndns.net でダイナミック DNS を取得されたんですよね。
そうすると、hoge.dyndns.net に与えられる IP アドレスはグローバル
ですよね。
# ちなみに、hoge.dyndns.net は実在するようですけど…。
# dyndns.net で取ったドメインならふせる必要はない気が…。

なので、hoge.dyndns.net は外向けに与えられたものであって、
LAN 側のプライベートアドレスも運用するのはうまくない、と思うのですが。
# というか、あまり意味がないと思う。

ウチもダイナミック DNS を、dyndns.org で取得していますが、
(snri.dyndns.org です)それに関しては BIND で設定は一切
していません。混乱の元です。
ダイナミック DNS の名前解決は、dyndns.org に任せています。

ウチも LAN 内で BIND8 をたてていますが、全くありえないドメイン
にしています(メールのヘッダをご覧になればわかると思います)。
LAN 内で解決できないドメインは、ISP の DNS サーバにFoward
しています。ちゃんと、snri.dyndns.org も解決できます。
もちろん、named を reload や restart しても問題ありません。

        ADSL (NTT フレッツ 1.5M)

     ADSL モデム

1FD Linux Router(IPnuts 3.4 Mosquito)

    スイッチングハブ

         +-----Vine2.6 サーバ(外向けWeb,Mail,Samba,NTP など)

         +-----Solaris2.6 SS5 (LAN 内用 DNS,Web,DHCP サーバ)

         +-----Windows2000 & 98SE (自分用クライアント)

         +-----Windows2000 (妻用クライアント)

ウチはこういう構成になっています。
ダイナミック DNS の更新は、Mosquito でやっています。
これで外部から、snri.dyndns.org でアクセスできるようになっています。
# IP アドレスが動的割り当てなので、SSH で外からアクセスすることが
# ほとんどですが。

Vine2.6 マシンは、Mosquito からポートフォワーディングでいくつか
ポートを向けています(80,21,22,25 他)。

プライベートアドレスを割り当てる LAN 内のマシンに dyndns.net の
ドメインを付けるのをやめてみてはどうでしょうか。

# こういうことではない?>識者の皆様

--
;; Wanderlust の環境構築中...
菊池順一 <maxi@xxxxxxxxxxxxx>