[vine-users:055578] Re: /etc/named.conf をリロードさせるには ?

  • From: "matsui" <matsui888@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055578] Re: /etc/named.conf をリロードさせるには ?
  • Date: Tue, 12 Nov 2002 18:54:32 +0900
matsuiです。ご回答感謝いたします。返事が遅くなりまして申し訳ありません。

最初記事で記述ミスがありました。

ADSLモデム

ppp0
vine2.5(hoge)
eth0

SwitchingHUB──Win2k(host3.hoge.dyndns.net)

eth0
TurboLinuxW8(host2.hoge.dyndns.net)

でしたWin2kとTurboは同ネットワーク内に有ります、スイマセン。

Ms/Mr KIKUCHI Junichi wrote in [vine-users:055459].
> 確認したいのですが、ADSL モデムはブリッジで、
ブリッジ?
よく分かりませんが

ADSLモデム-s
DSL形SBユーザユニット1

です。

ポート数…10Base-T × 1ポート
準拠基準…IEEE802.3
MDI/MDI-X…MDI-X
全二重/半二重…半二重
物理インターフェース…RJ45コネクタ
ポート数…1ポート
準拠規格…ITU-T G.992.2 AnnexC
ネットデータレート…下り:64kbit/s〜1536kbit/s
            上り:32kbit/s〜512kbit/s
物理インターフェース…RJ11コネクタ

となってします。NTTからのレンタルのモデムです。

> Vine2.5 マシンで IP マス
> カレードしルータにしている、で間違いないですか?
はい、その通りです。

> # ちなみに ADSL のキャリアは フレッツ? ACCA? eaccess?
フレッツADSLです。

> 上記であると仮定して書きます。
> dyndns.net でダイナミック DNS を取得されたんですよね。
> そうすると、hoge.dyndns.net に与えられる IP アドレスはグローバル
> ですよね。
> # ちなみに、hoge.dyndns.net は実在するようですけど…。
すいません。よくこのような書き方を見かけるのでつい記述していました。

> なので、hoge.dyndns.net は外向けに与えられたものであって、
> LAN 側のプライベートアドレスも運用するのはうまくない、と思うのですが。
> # というか、あまり意味がないと思う。
つまり、hoge.dyndns.netに192.168.0.1とかを割り当てるのは不味いですかね。

> ウチも LAN 内で BIND8 をたてていますが、全くありえないドメイン
> にしています(メールのヘッダをご覧になればわかると思います)。
私も以前、LAN内はmydomain.co.jpとしていました。
その後、ダイナミックDNSを使用してみたくて「vine2.5とWebminで作るコマンド不要
の自宅サーバ」
にその事が記載されてましたのでこの本を購入しました。
DNSサーバの設定の章でminiDNSで取得したドメインwebmin.minidns.netに
プライベートアドレス192.168.1.2を割り当てているのです。
他の内部ホストには
pc1.webmin.minidns.net…192.168.1.10
pc2.webmin.minidns.net…192.168.1.11
pc3.webmin.minidns.net…192.168.1.12
と割り当ててあるのです。

それで私もmydomain.co.jp→hoge.dyndns.netと変更したのです。

> LAN 内で解決できないドメインは、ISP の DNS サーバにFoward
> しています。ちゃんと、snri.dyndns.org も解決できます。
forward first;forwarders {xxx.xxx.xxx.xxx;yyy.yyy.yyy.yyy;};
でですね。

> もちろん、named を reload や restart しても問題ありません。
うらやましい限りです。

> プライベートアドレスを割り当てる LAN 内のマシンに dyndns.net の
> ドメインを付けるのをやめてみてはどうでしょうか。
そうなんですか、ドメインを外部と分けなかったのが原因かもしれないのですね。

ちょっと大変そうですが徐々に元に(mydomain.co.jp)戻してみたいと思います。