[vine-users:055651] Re: C のコンパイルについてそれとリンク

  • From: Iwasa Dai <iwasad@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055651] Re: C のコンパイルについてそれとリンク
  • Date: Wed, 13 Nov 2002 15:46:59 +0900
岩佐@アルファシステムズ です。

> 岩井です。

> たぶん、両者(誰)間の落しどころとしては、読みたくない人は
> Message-Id もしくは References に
> 「hikaruru@xxxxxxxxxxxxxxxxxx」
> が入っているものを /dev/null とかにやるってあたりでしょうか。

  やぁ、よむよまないでいうと、つまらない質問もよむんじゃない
かなぁ、と思います。
  とつぜん面白い話になるかもしれないし。耳を塞いでいたら、面
白いことにも気づかないですよね?

  今、つまらない(関係がない,要領を得ない)質問が繰り返される、
ということに怒っている人がいるわけです。

  で、長くMLにいる人は、「つまらない質問が繰り返される」と言
う指摘と、それをどうするか、という話も繰り返されていることを
知っているわけです。
  MLでC言語は、なんていうのも、前に何度かやってるはずですし、
提案している側も、さほど目新しい案があるでもないでしょう。

  スパンはちょっと違いますが、ぼくにとっては、そういう意味で
は、どちらも大した違いはないです。いずれも、まずは以前の議論
をよんで、それを踏まえれば良いじゃない、と思います。
  どちらかというと、後者の人はちょっと攻撃的なので、第3者に
対する心理的な圧力は高いですから、どちらかと言えば後者がいや
かも知れません... あと、他人の意見を批判する人には、より、自
らを律する責任はありそうですよね。

  で、ぼくは、前者も後者もさほど気にはしないので、好きにして
頂いて良いです。要領をえない質問が繰り返されても気にしないの
と同様に、過去の議論を踏まえずに同じ提案が繰り返されることも
気にしないことにしています。
  かわりに興味もないので、無茶な提案(純粋なCはだめ、とか)が
なされなければ反応することもないけれど(^_^;

  先にぼくが言いたかったのは、C言語の話はするよ、ってことで、
うんざり云々は蛇足でした。
  「純粋な」って言うのは、ぼくにはちょっと変に思います。件の
例は、処理系依存の情報を含んでいますから、純粋なCのMLでは回
答不能のはずですから。

                                            uaitne.
...のように風に言うひとがいるのも繰り返し、というパラドックス。