[vine-users:055995] Re: 他ディストリビューショ ンからの移行

  • From: Masumitsu Hatta <hatta@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055995] Re: 他ディストリビューショ ンからの移行
  • Date: Wed, 20 Nov 2002 17:45:35 +0900
八田です

大河平 謙二 <okobira@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> ただ、そのサーバ内はデータ量およびアカウント量が半端じゃなくて、とても手打ち
> でアカウント等を作成するのは非現実的だと思っています。
> しかし、そのサーバはTL4.2とえらくバージョンが低くてそのサーバ内のデータがそ
> のまま移行できるかどうか心配です。
>
> この異種ディストリビューション間での設定およびデータを移行するには/etcおよび
> /homeを移行すればいいのでしょうか?
> それともこの考え方は基本的に無理なのでしょうか?

異種ディストリ間だけでなく同じディストリでもバージョンによって大きく異な
りますが、まずは、移行しなくてはならないソフトウェアのバージョンを再度確認
されることをおすすめします。

例えば、
ソフトウェア
 メールサーバ:sendmain -> postfix
	アカウント・エイリアス
 DNS:bind x.x.x -> bind y.y.y
	DNS
 DB:mysql x.x.x -> y.y.y
	データ

などと、ソフトウェアごとに移行すべきデータをまとめてみると、
容易なもの・複雑なものがあるかと思いますが、
新しいサーバにひとつひとつ確認しながらソフトウェアを移行する
しかないと思います。

また、MLなどで質問される際もソフトウェアごとにされると
回答を得やすいのではないでしょうか?

--
Masumitsu Hatta