[vine-users:056104] Re: 受信不能におちいる

  • From: Masanori Iwasaki <iwaki_ma@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:056104] Re: 受信不能におちいる
  • Date: Sun, 24 Nov 2002 14:56:45 +0900

>ネットワークの構成はどうなっていますか?
>外部との接続は、プロキシを使っているんですか?
>それとも、ルータをでNATですか?

ルータを通してNATです。DHCPでローカルIPは自動で降られる。
tracerouteのコマンドを見てみたところ、寮の部屋からインターネットまでは3
つのサーバーを通っています。
こちらは推測ですが

ルータ
ファイアーウォール
DNS

かと。

>これは、httpで見れないホストにpingが通るってことですか?
>もしそうなら、ホストのトラブルってことも。毎回起動するたびに、
>必ず、通信不能になるのですか?

pingを試した見たのはwww.google.com や www.yahoo.co.jp など。
pingの結果はしっかり返ってくるのです。
しかしブラウザの観覧やapt-getのファイルの取得、メールの受信は不能になる
のです。
ちなみにメールの送信はできました。
再現頻度は毎回です。発生するまでの時間はまちまちですが、今までみたかんじ
8M〜10M程度を受信した時点で止まるようです。

>ともかく、ネットワーク構成など、お返事頂ければ、解決のヒントも得やすく
>なると思います。

>矢沢 陽介
>     MailTo	:yousuke.yazawa@xxxxxxxxxxx
>     fingerprint:8383 3D38 33D3 8F38 CA72  DD88 5363 38E2 6D22 DE60
> [...]

よろしくおねがいします。