[vine-users:056183] Re: 今まで正常に動作してい たシステムが電源が切れ なくなり、ハードディス クの内容が壊れ始める

  • From: Kikuchi Junichi <maxi@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:056183] Re: 今まで正常に動作してい たシステムが電源が切れ なくなり、ハードディス クの内容が壊れ始める
  • Date: Tue, 26 Nov 2002 14:31:45 +0900
菊池@春日部です。

つっこみ歓迎です。

At Tue, 26 Nov 2002 09:49:12 +0900,
間 wrote:

> fsck が何のために働いているのかわからないのです。
> その後に 0.4 % どうのこうのと出ているのですが、これは壊れたデータを
> あらわしているのではないのかな?

0.4% continuously … ではないですか?
僕は、0.4% の不連続(フラグメンテーション)があるよ、と言っている
のだと思っています。

もしデータが壊れていたとしたら、もっと深刻なことを fsck が聞いて
くるでしょう。

# つい最近、Vine機の /home をふっ飛ばしました(自分が悪いのですが)。
# fsck に 36 時間くらいかかりました。なんせ 77GB ありましたから。
# データ 約 70GB は全てサヨナラです(涙)。
# バックアップは重要です。気をつけましょう。
# (しかしそのバックアップ用メディアが買えない罠…)
# ちなみに、e2fsck -b 32768 -y /dev/hde5 [Enter]

--
;;Emacs と Wanderust 学習中...
菊池 順一 <maxi@xxxxxxxxxxxxx>