[vine-users:056155] Re: 今まで正常に動作してい たシステムが電源が切れ なくなり、ハードディス クの内容が壊れ始める

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:056155] Re: 今まで正常に動作してい たシステムが電源が切れ なくなり、ハードディス クの内容が壊れ始める
  • Date: Mon, 25 Nov 2002 19:47:17 +0900 (JST)
長南です。

間さんのメールより [vine-users:056124]

> かつても何度もそうなのですが、今回はこのようなエラーが出ました。
> 電源を落としている最中で
> INIT:no more processes left in this runlevel

「このランレベルで動いていたプロセスをすべて終了させた。
もう残っていない」ということですから、このメッセージ自体に
問題はなさそうです。ここで動かなくなってしまうわけですか。
/var/log/messages に何か手がかりになりそうなメッセージが
残っていないでしょうか。
また、INIT:no more processes left in this runlevel 直前の
数行はどうなっていますか。

> ここでどうしようもないので ctrl+alt+del を押します。しばらくすると
> Surtching to runlevel:6
> /etc/rc.d/rc:line 122:
> segmentation fault

希望的観測ですが、これは、へんなところで reboot しているわけだから、
そのせいではないでしょうか。reboot の前に、きちんと shutdown できる
ようにしないと……。まあ、それで苦労なさっているわけですが。

> 電源投入後ディスクをチェックするのですが 0.4 % どうのこうのと
> 表示されるのですがデータが壊れているのでしょうか?

fsck のメッセージを正確に引用していただかないと、はっきりしたことは
言えませんが、これもたぶん問題ないはずです。

> いくつかのファイルは samba 経由で読み出そうとすると
> 使用してもいないのに
> 誰かが使用していると表示されます。

これは、後で考えましょう。念のため shutdown する前に samba は
終了しておくことにして。当面の問題と関係がないかもしれませんし。

当てずっぽですが、何となく、電源関係か、消電力関係の問題じゃない
かって、気がするのですが……。apm とか acpi とか。
マシンについての情報も必要ですね。

--
長南洋一