[vine-users:056209] Re: apt-get 不調

  • From: Yamada Kazuo <yamada@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:056209] Re: apt-get 不調
  • Date: Wed, 27 Nov 2002 06:13:29 +0900
やまだ@三宝寺です。

On Tue, 26 Nov 2002 22:03:32 +0900 (JST)
Yasuyuki Ishii <yishii_4883@xxxxxxxxxxx> wrote:

> ないと思います。

> リネームでなく削除ならばできました。

ワイルドカード指定しているからです。

> [...]
> (/var/state/apt/lists/partial/updates.vinelinux.org_apt_2.5_i386_base_release.updates
> ->
> /var/state/apt/lists/updates.vinelinux.org_apt_2.5_i386_base_release.updates).
> パッケージリストを読みこんでいます... 完了
> 依存情報ツリーを作成しています... 完了
> E: いくつかのインデックスファイルのダウンロードに失敗、
> 無視、あるいは古いものが使用されました。

このメッセージはこちらでも出ますけど。

> という結果がでました。この後再度
> apt-get update
> をしたところ正常に終了しました。

と言う事は、/var/state/apt/lists/以下のファイルの中身がおかしかっただけ
だと思います。

> どうやら単純に/var/state/apt/lists/以下のファイルを削除
> して再度apt-getを行えば良かったようです。
> ありがとうございました。でも、なぜリネームできなかったの
> でしょうか?

ファイル名に括弧とか付いている場合、メタキャラクタとして処理されます。

http://www.wakhok.ac.jp/~maruyama/Unix92/shell2/section2.1.4.html

このような文字をシェルに単純な文字として解釈させるにはバックスラッシュ"\"
を付けてエスケープする必要があります。

      山田  和雄     MailTo:yamada@xxxxxxxxxxxxx
      Yamada Kazuo   MailTo:HAG05617@xxxxxxxxx (Private)
                     HomePage:http://shadow.sampoji.jp/