[vine-users:056208] Re: Emacs 21.2 で清書印刷ができない

  • From: Kikuchi Junichi <maxi@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:056208] Re: Emacs 21.2 で清書印刷ができない
  • Date: Wed, 27 Nov 2002 04:58:33 +0900
菊池@春日部です。

お返事遅くなりまして申し訳ありません。
Vine 機の /home をふっ飛ばしてしまって、復旧に時間がかかってしまい
ました。

# .emacs.el も .wl も書き直しです…。.xemacs.el はまだ手つかず。

Toshiyasu KOJIMA (小島登志泰) wrote:

> (require 'ps-mule)
> (defalias 'ps-mule-header-string-charsets 'ignore)
> (setq ps-multibyte-buffer 'non-latin-printer)
>
> を.emacsに書き加えて印刷してみてください。ヘッダの日本語文字列は
> 化け化けでも、本文の日本語は救い出せます。

上記三行を追記して、本文の日本語が正しく印刷できることを確認
しました。
おっしゃる通り、ヘッダーは化けてしまいますね。

> 3行めを、
>
> (setq ps-multibyte-buffer 'bdf-font)
>
> として、bdfフォントのありかを指定すれば、HELLOの言語は全て印刷で
> きます。

これ、だた書いただけだと、フォントが見つからないって怒られますね。
もしよろしければ(よろしければで結構ですよ)、bdf フォントの指定
の仕方を教えていただけませんか?

[...]

> だから、ps-mule-header-string-charsetsというcharsetの判定をする関
> 数を殺せば、上の2つの事態を避けることができるわけです。そのかわり、
> 日本語部分が`?'に置き換わらずにそのまま使われるので、文字化けする
> ようになります。日付はformat-time-stringをいじればなんとかなって
> も、たとえば、Wanderlustからメッセージを印刷するとなると、Subject
> の日本語はどうにもなりません。

この件は了解しました。Vine 上から印刷する時は、XEmacs21.1.14 を使う
なり、ファイルに落して a2ps するなりしようと思います。

今は、印刷テストがてら Vine から直接送信してますが、普段は Win2k 上
から PuTTY で入って端末で使うのでそれでいいと思います。

# 端末から使うには、XEmacs より Emacs21.2 の方が使い勝手がいいので。

> しかし、これはバグとは呼ぶのは難しいですね。日本語euc+asciiに特化
> すれば、中国語その他が全滅になるということもあるのだろうと想像で
> きるので...

なるほど…。難しいですね。こればっかりは僕らユーザにはどうにも
ならないですね。今後を期待しつつ現状は仕様と言うことで我慢します。

> # XEmacsはまた他の時に。VineのXEmacs21.4はちゃんと印刷できました。
> # また、変なものを入れてる可能性は否定できないけど...

XEmacs の方はまだ手をつけていないので、また何かあったらご相談の
投稿をするかも知れません。その時はまたお世話になるかもしれません。

今回はどうもありがとうございました。

--
;;Emacs と Wanderust 学習中...
菊池 順一 <maxi@xxxxxxxxxxxxx>