[vine-users:056218] apt の使用方法について

  • From: Takeshi Fujii <isfut@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:056218] apt の使用方法について
  • Date: Wed, 27 Nov 2002 11:27:25 +0900 (JST)
こんにちは。
以前、一度「qt のアップグレードとディレクトリの削除」について
質問させていただいた、藤井と申します。

今回は apt によるディストリビューションのバージョンアップ方法について
質問させて頂きたいのですが、お手数をお懸けしますが、よろしくお願いします。

Vine Linux 2.5 を使用していて、先日、Errataで更新されたパッケージに
アップグレードしようと思い、

apt-get update
apt-get upgrade

としたのですが、後日 PC を再起動させた折、ログイン画面の上のほうに

Vine linux 2.6(La Fleur de Bouard)

と表示されているのに気がつきました。
こちらの ML で何度か見かけて、ディストリビューションのバージョンアップは

apt-get dist-upgrade

だと思っていたのですが、何故

apt-get upgrade

でもバージョンアップ出来てしまったのでしょうか?
/etc/apt/sources.list は

rpm ftp://ftp.jaist.ac.jp/os/linux/Vine/apt 2.5/$(ARCH) updates plus plus-noarch

としておりました。

恐縮ですが、御答え戴けたら助かります。
よろしくお願いします。