[vine-users:056238] Re: Vine2.6r1ppc を iMacDV SE にインストール時 X の立ち上げに失敗する

  • From: Masayuki Asami <asami@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:056238] Re: Vine2.6r1ppc を iMacDV SE にインストール時 X の立ち上げに失敗する
  • Date: Wed, 27 Nov 2002 15:25:51 +0900
お世話になっています
浅海@伊丹です
Shaolinさん、花井さんレスありがとうございます。
花井さんの書かれたとおりXF86Config-4を修正してXinstallerを立ち上げました
がnetwork deviceを認識できなかったので結局Vine25B1_Defaultを使って
インストールしました(Vine25B1_Default以外はVine2.6のものを使用)。

MATSUBAYASHI 'Shaolin' Kohji wrote:
> At Tue, 26 Nov 2002 11:32:41 +0900,
> Masayuki Asami wrote:

省略

> まだ原因の特定に至っておりませんが,
> 更に以下の追加情報を頂けると助かります.
>
> * インストーラを Vine26_Default で起動した時と
>   Vine25B1_Default で起動した時の /etc/XF86Config-4 の diff

全く同じです。diff XF86Config-4.2.5 XF86Config-4.2.6でなにも出力されません。

> * /sbin/lspci -v の出力,あるいは /proc/pci の中身
長いのでShaolinさんに直接お送りします。
またVine26_Defaultの時とVine25B1_Defaultでは若干異なります
<     Display controller: ATI Technologies Inc Rage 128 RL (rev 0).
---
>     Display controller: ATI Technologies Inc Rage 128 RL/VR AGP (rev 0).
<   Bus  1, device  18, function  0:
<     FireWire (IEEE 1394): Texas Instruments TSB12LV23 OHCI Compliant
IEEE-1394 Controller (rev 0).
---
>   Bus 16, device  18, function  0:
>     FireWire (IEEE 1394): Texas Instruments TSB12LV23 IEEE-1394
Controller (rev 0).

> * 電源投入直後に Apple-Option-O-F を押して現れる Open Firmware
>   コンソールの,一行目に書かれている文面
>   (例えば Apple PowerMac2,1 4.1.9f1 BootROM built on 09/14/01 at 13:18:04)
例と同じです。
> [...]

> これは Vine25B1_Default 起動時のみで表示されるということでしょうか?
そうです。

> ハード的におかしい,ということは恐らくないとおもいます.
> kernel の aty128fb ドライバと X の r128 ドライバとの間の問題だと.
ちなみにVine25B1_Defaultを使用してインストール(上記の通りネットワーク
カードが認識しないのでVine26_Defaultは諦めました)したVine2.6ppcを起動さ
せて(kernel2.4.19-0vl8を使用)、他のIntelマシン(RH8.0)の無線LANカード
(Melco製)とAd-Hocモードで通信させるためにAirMacカードを
http://www.vinelinux.org/ppc/compatibility/AirMac.html を参考に設定しま
したがESSIDが「"」でかこっていましたのでこの通りにし再起動したらeth1でエ
ラー("はいらないのでは? 私はRH8.0で設定した時はいれていませんでした)その
時X も起動できずにコンソール画面になりました。関係ないかもしれませんが
ネットワークドライバーの導入に失敗するとなんらかのからみで Xの起動が失敗
するのでは?
また、eth0(通常の方)は起動しなくていいのでifcgf-eth0のBOOTをnoとして再起
動するとまたairmacの起動に失敗しXも立ち上がりませんでした。
以上御参考までに

       浅海 正幸 <asami@xxxxxxxxxxxxxxx>