[vine-users:056271] Re: オープンリレー SPAM MAIL.

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:056271] Re: オープンリレー SPAM MAIL.
  • Date: Wed, 27 Nov 2002 23:59:21 +0900
おおさとです。

> From: Mitsuhiro ABE <abem@xxxxxxxxxxx>
> Date: Wed, 27 Nov 2002 21:20:50 +0900

> この記事が迷惑メールを呼び込むことになるかもしれませんので、
> 本当にすみません。どのくらい危険かということが解ったでしょうか。

すみません。分かりません。
迷惑でもなければ危険でもありません。

> お分りになられていないようですので、、、、頼みます。
> 私が、telnet のセッションを開いたIPを調べて見て下さい。
> 試した2通のメールは、kek.jp から送信したものでないのです。
> xxxx.xxx.ocn.ne.jp のサイトから送信したものです。
> それが、mail from: abem@xxxxxxxxxxx を書くことで、
> バウンスメールを送信可能なサイトになっております。

bounce した mail からは元アドレスも分かるはずです。SPAM 送信者
がわざわざ私のサーバから bounce させるメリットはなにもありませ
ん。

> 私もなにをされるか恐いので、ADSLの接続セッションをつなぎなおしました。
> だから、bounce を受け取らないかと思います。外からの25ポートもとじてるし。
> だから、今回のテストのみに立ち上げたSMTP サーバとしては、
> 邪道の送信するだけ受け取らないサーバ。

bounce くらい受け取ってくださいませ。お. ね. が. い. ;-)

> たぶん、/40(.*)@/ REJECT にしないと十分でないのですが、
> きつすぎるので、"+"の認識をさせるのをできますか。

local-part@domain-a@domain-b のあて先を、domain-b を見て自サイ
トと解釈して受け入れ、domain-a に配送してしまうチグハグな実装が
あったのでしょう。
でも、そんなことはしていないから大丈夫です。

くり返しますが、abem@xxxxxxxxxxxxxxxxx 宛でも受け入れた上で user-
unknown として bounce します。それは正しい動作ですよね。それと同じ
ことです。

> ほんとうにすみません。実際にログを見てわかっていただきたいのです。

ま、別にこれぐらい私は構いませんけど、怒る人もいるかもしれない
ので。

--
; これってネタじゃないのよね :)
kazz@xxxxxxxxxxxxxx / oosato@xxxxxxxxxxxxx / 大里和朗