[vine-users:056315] ネットワークコンピュータ上に samba マシンのアイコンが表示されない

  • From: "Kazutsugu Okui" <okui@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:056315] ネットワークコンピュータ上に samba マシンのアイコンが表示されない
  • Date: Fri, 29 Nov 2002 00:27:42 +0900
今晩は 奥井です。NFSではお世話になりました。
今度はsambaを使おうとやっていますがWin98マシンで\\vaio\publicをエクスプロ−
ラのアドレス欄に入れるとsambaマシン(vine2.5)のファイルにアクセスできますが
ネットワーク全体やvaioのアイコンをクリックすると「ネットワークを参照できませ
ん」と怒られます。
sambaユーザの webでブラウジングできないトラブル等を読んで設定しましたが変わ
りませんでした。
smb.confでブラウジングに必要な設定
wins support=yes
domain master=true
prefered master=true
local master=yes
os level=65
を確認しましたが状態は同じでした。
色々調べたら過去ログで以下のメールを見つけました。私には意味がよくわからな
かったのですが
とりあえずsmbusersの中のnobodyの行の#を外してsmbを再起動しましたがやっぱり
Win98マシンでネットワーク全体をクリックしたら怒られます.。
色々調べましたが具体的にどうしたらよいのかわかりませんのでご教授お願い致しま
す。

>[vine-users:035155] Re: ネットワークコンピュータ上にSamba表示されない
.>:グローバルな "guest account" が有効なアカウントに設定されていないため