[vine-users:056362] Re: オープンリレー SPAM MAIL.

  • From: Mitsuhiro ABE <abem@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:056362] Re: オープンリレー SPAM MAIL.
  • Date: Fri, 29 Nov 2002 16:41:42 +0900
こんにちは、安部です。

At Fri, 29 Nov 2002 13:41:22 +0900,
OOSATO,Kazzrou <kazz@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> おおさとです。
> けっきょく、あなたのサーバがオープンリレーと判定されていた
> 原因は mynetworks の設定にあったわけで、regexp は無関係と
> いう結論でいいでしょうか。

オープンリレーMail 部分の結論を頂きました。
/@.*@/ のパターンのみであるなら、regexp は、無関係でした。
ありがとうございます。

SPAM Mail については、
第一者をmail from:を偽った送信者。
第二者をrcpt to: が特別なパターンであるためチェックを抜けてしまった vine.site
第三者をmail from:を書かれた受取者。
とすると、

第二者であるvine.siteは、不正中継をして、
/\+40.*[!@%]/ のパターンを、第三者へバウンスを届けてしまいます。
私自身のサーバには、regexp_access
/\+40.*[!@%]/ REJECT
を加えました。結論として、regexp は、必要でした。

安部光洋