[vine-users:056368] Re: grep 2.5 の動作が遅い

  • From: y.kawai@xxxxxxxxxx (Yoshihiro KAWAI)
  • Subject: [vine-users:056368] Re: grep 2.5 の動作が遅い
  • Date: Fri, 29 Nov 2002 18:19:06 +0900 (JST)
  山本 様

grepの動作の件で質問した河井です。

On 11/29/02 08:24:18, Yamamoto Atsushi <yamamoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> ^M で始まるのは分かりませんが,普通のパターンマッチでは,grep 2.5のマ
> ルチバイト対応が影響して遅くなっているようです.
> とりあえず,回避するためには環境変数 LANG を C にしておくようです.
>
> 私は,エイリアスで env LANG=C を前においてから [ef]?grep するようにし
> ています.wc も同じく速くなったように思います.(cshの場合)
>
> alias grep 'env LANG=C grep'
> alias fgrep 'env LANG=C fgrep'

  この方法で解決できました。ありがとうございます。

まとめると、以下のようになります。

[問題]
  grep version 2.5 からはマルチバイト対応になったため、処理にか
なり時間がかかる場合がある。

[対処法]
  データがASCII codeならば、マルチバイト対応をオフにする。

  cshの場合: alias grep 'env LANG=C grep'

===YKTK=== Nov 29, 2002 ===YKTK===
河井良浩@3次元視覚システム研究グループ.
  知能システム研究部門.産業技術総合研究所
    y.kawai@xxxxxxxxxx     http://staff.aist.go.jp/y.kawai/