[vine-users:056427] KON で画面が乱れる

  • From: "webmaster" <hiro@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:056427] KON で画面が乱れる
  • Date: Sat, 30 Nov 2002 03:57:59 +0900
はじめまして、山入端と申します。
現在Vine2.6でサーバーを公開しています。昨日、apt-get upgradeしている際、別の
タスクでKONを起動して作業をしていたところ、急にコンソール画面がブロック上に
乱れてしましました。何も表示を確認できないので仕方なく再起動しました。現在は
問題ないのですが、再びKONを使用すると画面が乱れてしまいます。VineLinuxの場
合、KONを使用しないでも、フレームバッファが有効になっていて、konを使用しなく
ても日本語が表示できると思っていましたが(少なくとも2.5ではそうだった)、2.6
に切り替えて、それがデフォルトで使用できない状態だったので、KONを使用してい
ました。ですが、昨日のapt-get upgradeでそれが有効になり、KONの表示が乱れてし
まったと思われます(予想)。余りVineの日本語環境を理解していないのは、私の勉
強不足ですが、「KON」や「フレームバッファ」、「encode-eucjp」と言う言葉を交
えて、vineの日本語システムを教えてくれていただけたら幸いです。よろしくお願い
します。