[vine-users:056428] Re: ネットワークコンピュータ上に samba マシンのアイコンが表示されない

  • From: okui <okui@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:056428] Re: ネットワークコンピュータ上に samba マシンのアイコンが表示されない
  • Date: Sat, 30 Nov 2002 16:29:50 +0900
奥井です
書籍などではこれだけでsambaは動くとか書いてますが私がへっぽこなせいかうまくいきません。

> ほかの方からもレスがつくと思いますが、Vine2.5-2.6のSmb.confは/etc/smb.confがデフォルトだと思います。
> まず、そちらを見せていただければ…
> #Vine2.5-2.6のWebminは、Samba設定ファイルが/etc/samba/smb.confがデフォルトになっていますが・・・
ダウンロードしたsamba-2.2.4.ja-12をインストールしたらこうなってました。だから/etc/smb.confはありません。
Webminを使わずswatを使用してるので/etc/samba/smb.confに反映されてるはずなんですが。

> あと、Windows側の設定で、Windowsディレクトリの中のhostsファイルにsambaサーバのIPアドレスをいれていないと、起動直後にネット
> ワークコンピュータが表示されないという現象はよくあります。
> プロトコルもTCP/IPのみにしたほうがよろしいかと・・・
> ネットワークコンピュータのアイコンを右クリックして、コンピューターの検索で探しているコンピュータのIPアドレス入れても出てきま
> せんか?
> Windows側の設定も知りたいなぁ…
Win98にはhostsファイルはあります。vaioからもetowerからもお互いにホスト名でpingできます。

Win98コントロールパネル ネットワークの設定
現在のネットワークコンポーネント
  Microsoftネットワーククライアント
  MELCOLGYーPCI-TL Ethernet Adapter
  TCP/IP -> MELCO LGY-PCI-TL Ethernet Adapter
  Microsoftネットワーク共有サービス
優先的にログインするネットワーク
  Microsoftネットワーククライアント

TCP/IP -> MELCO LGY-PCI-TL Ethernet Adapterのプロパティ
  IPアドレス  IPアドレス192.168.1.2  サブネット255.255.255.0
  WINS設定    WINS解決をしない
  バインド    Microsoftネットワーククライアント  Microsoftネットワーク共有サービス

> それから、windowsの起動時、ログインをキャンセルすると、ネットワークには接続できないのは普通です。
それはブラウジングができないという事ですか?
ただどういうわけか現在sambaマシンのユーザ名パスワードでログインするとマシンのブラウジングはできますがsambaマシンの
/var/samba/publicにアクセスするのにもrootのパスワードが必要になってます。
/var/samba/publicのオーナー、グループ共にnobodyなのですが。なんでrootのパスワードが要るのか不思議です
ログインをキャンセルしても  \\vaio\publicでアクセスできるので使えないわけではないのですが(もちろんパスワードはいりません)正しい動作ではないらしいので気持ちわるいです。
ブラウジングができたらそのディレクトリをダブルクリックしたらユーザ名とパスワードを入力してファイル共有すると書いてる雑誌もありますがそれって正しい動作ですか?
申し訳ありませんがもう少しご教授お願いいたします。
それでも駄目なら再インストールして一からやり直します。