[vine-users:056441] Re: kterm 上で mutt の white を 正しく白く表示する方法

  • From: Akira Hatakeyama <akira@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:056441] Re: kterm 上で mutt の white を 正しく白く表示する方法
  • Date: Sat, 30 Nov 2002 20:29:09 +0900
畠山と申します。

On Sat, Nov 30, 2002 at 01:02:37AM +0900, Fujita Yoshihiko wrote:
> 最近、mutt という MUA を使ってみようかと思いまして、

私は昨日新しいバージョンにアップデートしました。

    そのときの設定ミスのため、先ほどごみメイルを飛ばして
    しまいましたが、今度は大丈夫でしょう。

> % sudo apt-get install mutt
> でインストールしてみました。で、
> http://www.emaillab.org/mutt/1.5/doc/usage-japanese.ja.html
> 等を参考に色の設定を
> % cat .muttrc
> color normal black white
> とした所、
> % mutt
> で起動すると何故か背景が灰色っぽくなっておりました。不思議に

私もこれでびっくりしました。あまりに趣味の悪い
色使いだもので。しかし、

> [...]
> % printf '\033[37m 37 \033[m\n'
> % printf '\033[37;47m 37 \033[m\n'
> を実行してみると、何やら灰色っぽい色でした。思考錯誤の上、
> /usr/X11R6/lib/X11/ja/app-defaults/KTerm
> を見てみると、
> *VT100*textColor7:   Gray50
> となっていました。
> 何だか良く分からないまま、
> ~/.Xresources に
> *KTerm*textColor7: white
> と指定するとうまく白く表示される様になりました。

というktermの問題とは気づかず、mutt側の不良だと
思っていました。ちなみに私は

color normal default default

で逃げましたが。

> しかし、textColor7 なんてリソースがman kterm, man xterm に無
> かったので苦労しました。一体どこに書いているのだろう?

Xのアプリケーションって割合、このての記述がないものが
多いように思えます。気分としては ソースに書いてある
ということなんでしょう。

> ところで、kterm で、\033[37 の色が灰色っぽいのは何か理由があ
> るのでしょうか?

二つほど考えられます。

1.昔は(なぜかは知りませんが)明るい表示は目に良くない、と
 言われていたためか、背景表示を暗くするのがはやっていました。
 たぶんそのため、明るい白は目に良くないからちょっと暗めの
 灰色にしているのはないかと。

2.あるいは明るい背景色を使うとモニタが痛むから、とか。

--
Akira Hatakeyama	E-Mail: akira@xxxxxxxxx
   http://www.sra.co.jp/people/akira/index.html