[vine-users:056458] Re: VMWare3.2 で host-only によるネットワーク接続

  • From: Tatsuo Ishii <t-ishii@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:056458] Re: VMWare3.2 で host-only によるネットワーク接続
  • Date: Sun, 01 Dec 2002 09:30:50 +0900 (JST)
石井です.

> host-onlyでは外部接続できないのですね。
> とある本(VMWare3.0 徹底ふんふん)を参考に設定をしていたのですが、そこに
> 「ホストOSとなるLinuxにはOS自身にNATルータとしての機能が組み込まれている
> のでこれを利用すればホストオンリーモードでも実ネットワークへアクセス可能」
> と書いてありました。

ですから,host-onlyではそのままでは外部に接続できないが,host OSで設定
を行えば「ホストオンリーモードでも実ネットワークへアクセス可能」です.
その本(読んだことはないのですが)の記述は正しいと思います.

私自身,VMWare 3.2, host OS=Vine Linux 2.6CR, guest OS=Windows 2000,
FreeBSD 4.7 etc. で,host-onlyの設定でguest OSから外の世界に出ていけて
ます.

詳しい設定方法はVMWareのサイトにも書いてありますが,私は

sysctl.confで

net.ipv4.ip_forward = 1

を設定,後は/etc/sysconfig/iptablesを設定したくらいです.
--
Tatsuo Ishii